home palette
chat
ひとりごと
ひとりごと

ひとりごと

お手軽一言掲示板

2026年5月の投稿47件]

2026年5月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ノルマ終わり〜
下書き1ページ1時間は安定だな
キャラだけのところぐらいもっと早く描けるようになりたいけど今後に期待

朝活下書き1ページ(昨日の残りなので実質半ページ)

たくさん寝るのやめて〜〜!?意識低いよ〜〜!?!

2026年5月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

キャラデザが急に気に食わなくなって、下書き始めたのに急にキャラデザやり直し。

(筆の)調子が悪くて悪くて、「絵なんてかけねえ~むずかしい~」と思っていたところから、夜になってやっと調子が出てきた...。先週もキャラデザやってたはずなのにな?

これくらいベタ入ってれば漫画の画面も大丈夫だろ...などとおもいつつ。
やっぱり白黒のコントラストが締まった絵ができると、見栄えがいい。


#商業創作
20260524222217-admin.webp

wacom camvasで背景メモ……
しっかりかくきにはならん😭
やってるだけえらい、進んでるだけえらい……
キャラデザもわかんなくて、絵も久々ですごい描きにくくて、鈍足〜😭


#商業創作
20260524170214-admin.jpg

2026年5月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ちいかわのマンスリー買って家計簿記録してるんだけどちいかわ可愛くて家計簿かくのたのしくなっちゃう〜

2026年5月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アクリル絵の具ほしいよーー!!
5千円くらいあれば揃うっぽい

欲しいよーー!!!
落書きしてみたいーーー!!!

2026年5月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ぐはーーーーディズニープラス解約し忘れててサブスク続いてたあーーーー
もったいないから映画見よ!!って思ったんだけど…時間…なくない…??

2026年5月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

平日は疲れてるから考える作業できなくて当然だな キャラデザできなくても仕方ないにしよう
いやそのかわりになにやってるのってはなしですけど…

来週から漫画描いて仕事して漫画描いて寝るみたいな生活が3か月続くと思うと、漫画描くのは楽しいし楽しみだけどホンマにいやすぎる
1週間で5ページずつ完成させていくというノルマがきついものなのか、案外普通にできるものなのかもわからない
雑になりたくない、下手に描きたくない、教本学習とある程度(毎日じゃなくても週2とか)並行させながら作業を進めたい
でも絵漬けになるの目に見えてていやすぎる 遊びたいッ遊びたいよッ😭

金曜→教本買う
土日→
教本を少し学習して筆慣らし、自信アゲ
資料を印刷しバインダーにまとめて準備をつくる
漫画のセリフうちだけはする!!
原稿地獄いやや〜 初週は転んでも良いように土日少しでも稼ぎたいけど最後の最後の休み(??)になるなら頑張りたくねぇ〜休みてぇ〜のんびりしてぇ〜お菓子作りたいし

2026年5月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

つけペンを急に傾けた時の線の膨らみとか、カスレの感じとか、ランダムな味がどうしてもデジタルは無理なんだよな…。デジタルはきれいなのが利点なので
デジタルはデジタルの線の引き方があるに違いない
が、それは自分の漫画に求めているものではないのだろう…
均一な線だと平坦で旨みがないし…
うーんでも春さんはデジタルでスケッチとかやってる気がする…
もっかいだけcintiqで試していいか??(さっきのはmovinkpad)

うーん。いろいろ試してみたけど。やっぱアナログが大勝利なんだよなあ…

20260513132603-admin.png
20260513132614-admin.jpg

デジタル描いてる時に「何度も線を引っ張ってしまう!!」っておもったんだけど、
アナログで描いてても輪郭線とか何度も引いて太くするので、あ、変わらねーやってなったw
デジタルは点の狙いを定めるのが難しい…

#落書き

システム手帳の整理したー!
こういうの自分めんどくさがるかなと思ったけど、
「不用なものをどける」というのが断捨離的なスッキリした気持ちを感じられ、まるで掃除したような良い気分になる。(部屋の掃除はしないのにな…)

運用をまた変えてみて、今度はライフオーガナイザーのバイブルで、左側にカレンダーやウィークリー&デイリーページ、資料などをまとめて、
右側は前と同じく白紙の紙や、ただの落書きを挟んでみた。
これで予定とか確認しながら落書きも兼ねられる!
ライフオーガナイザーのいいところは、バイブルだけどサイズ感はB6なので、バイブルの縦長用紙だと少しお絵かきしにくいところを、
オーガナイザーならB6に近い用紙でお絵かきができること!!

M5のほうが向いてることもあればバイブルのほうが向いてることもあり、
使い方模索中なのもまた楽しみの一つである

前作はどんなペースで進めていたんだろう…とブログを読み返したら、
64日しかない日数なのにコミティアに出たり、風邪引いたり、寝込んだり、じんましん出てたり、なんか色々あってめっちゃ笑えるw

しかもこれで、締め切り1週間くらい前で「これは無事に終わるな」と判断して原稿のペース緩めていたらしい。
な、なんだこいつ……!?マジかよ………引くわ………


しかしブログを書いておくのはやはり未来の自分が助かるな。
やめるだとか迷ってたけど、隙間時間にでも記録を入れていったほうがよさそうだ今作も

2026年5月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アナログ作画どれだけやってきたんだろう…
タマムスビの2話からアナログで、160ページぐらい?描いてるはず。
読切も2作ともアナログで、70ページ。
まだそんなもんか……。経験値足りなくて当然ね!

2026年5月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2026年5月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

なんか考えるか…と思って昨日の夜寝る前に少し手帳と向き合ってたらなんか面白そうなもの思いついたかも!?!?
商業的に面白いかはわかんないけど
企画書つくって担当さんに見せてみようかな⁉️